FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパームーン

スーパームーン

スーパームーン・・本当は今晩らしいけど天気が芳しくないようなので昨夜の画像。

なんでも、通常の満月より30%ほど「デカイ」らしい。いつもより「3割増し」ですよ!奥さん!って感じ。

八ヶ岳にいつも昇っている満月に比べ確かに「デカイ」!次回は60数年後らしいので間違っても2度は拝めない。

今年の最も小さな満月(地球から遠い)よりも約5万キロ近い軌道で周回し、太陽と真っ直線に位置するのが今晩。

なので本当は今晩の満月が「スーパームーン」だそう・関東甲信越付近では天気良くなさそうで残念。

その他、天気の良さそうな地域の皆さんはじっくり拝んで下さいませ・なにせ次回は半世紀以上先らしいので。
スポンサーサイト

今年もお裾分け(いただきました・・)

鮭

某県、某川での鮭釣り。

今年も趣味の「仕事」が多忙だったため、申込みできず・・・。

そんな自分を憐れんで、釣り仲間が2本の鮭を持ってきてくれた!

内臓系を好んで食べるため腹は割らずにそのまま。

仲間 「サバクの大変じゃないですか?」

自分 「いやいや、鹿に比べたら楽勝だよ♪」(笑)

心臓、腸、肝臓、白子を綺麗に取り出し塩焼きとホイルバター焼きに。

血合(字あってるのか?)はスプーンでかき出して醤油漬けに。(ご飯に乗せたら最高!)

一度で食べきれない身は切り身にして塩を振ってジップロックに入れて冷凍庫へ。

2本の鮭、結構なボリュームです!!

一度淡水に入った鮭なので海物に比べたら確かに味は落ちるが、そこは料理の工夫でカバー。

暫くの間、秋味を楽しめます!!ありがとう!釣り仲間!!来年こそは!!(駄目かも・・・)

セット完了!

セット完了

毎朝愛犬の散歩に行ってます・散歩時間は30分~40分の間。

この子が家にやってきたときに一瞬「猟犬にしてみるか!?」と思い、少々訓練めいたこともしてみました。

①かなり離れた場所で爆竹を鳴らし、徐々に近づいて鳴らしてみる。

 結果:しっぽを巻いて震える・・・こりゃ駄目だ!

②銃を目の前で構えて、「バーン!」と叫ぶ。

 結果:馬鹿にしたような目で主人を見つめる・・・こりゃ駄目だ!

③罠に掛かった鹿に近づける。

 結果:見て見ぬふりをする・・・こりゃ駄目だ!

まあ、純血の芝犬ですから、当初から猟の相棒にするつもりは無かったので良いですが。

それでも、新聞配達のオジサンやら、宅急便のお兄ちゃんやらには良く吠えます・番犬としてはまあまあです。

画像は「セット完了!」、3秒前です。(食事中の方は許して下さい)この恰好が可愛いもんで。

巣立ち

キセキレイ

先月の初旬・会社事務所裏に鳥の巣を発見。まだ卵も無く、鳥の種類も分からなかった。

数日後に再度覗いてみると小さな4つの卵を発見。この時点でも親鳥の姿は無く「何の鳥かな~?」。

さらに数日後、卵を抱く親鳥を発見・やっと「キセキレイ」であることが判明!

判明後10日程で「雛が4羽とも孵ってる~!!」・ちょうど画像の様子。

実はこの巣・ガスメーターの上につくっており、更にゴミ庫も近く、頻繁に人が横行する場所。

会社の後輩に「キセキレイ育児中!注意!」の看板を作らせて設置。巣立ちの時を楽しみにしていた。

そしてついに「巣立ち」。

実際「巣立ち」に立ち会った訳ではないのですが、出社し覗きに行ったら「いませんでした」(笑)。

まあ、雛もだいぶ大きくなっていたので、無事に「巣立った」という判断です。

4羽のキセキレイ、元気でな~!!

ワカサギ☆フィッシング

ワカサギ

金曜の夜に知人から携帯電話へ着信。

知人「明日、暇ですか?」

自分「んん~?猟に備えてタイヤ交換の予定なんだけど」

知人「タイヤは日曜に換えることにして、明日ワカサギ釣りに行きませんか?」

自分「ワカサギ!?この気温じゃまだ群れ小さいんじゃない?何?ドタキャンが出たの?」

知人「その通りなんです。困ってます・・・」

ということであまり乗り気がしないまま土曜日にワカサギ釣りに行ってきました。

寒いのは嫌なのでドーム船(でかいビニールハウスが浮いていて数十人が乗れる)での釣り。

画像の様に床に穴が開いてあり、そこから仕掛けを落としてワカサギを釣る方式。

昨年はやらなかったが一昨年は「爆釣!」。ベロベロに酔っぱらってながら500匹位は釣れた覚えが。

ただ、前回と違うのが季節と気温。前回は真冬の吹雪のなかだった。今回は気温も高く波もほとんどない。

ワカサギ釣りは多少、風があったり、若干荒れていた方が経験上釣れる。(と思う)

嫌な予感は的中でした。「まったく釣れません!!」(笑)。まあボーズではありませんでしたが前回の1/100程度。

一応釣れた魚は総て集めて、参加者のなかで唯一の中学生にプレゼント。それでもフライ1日分程度かな~。

まあ、たまには釣れない&のんびりな釣りもいいかな~。いつも慌ただしい釣りばかりなので。

さてさて、来週は狩猟解禁!脇目を振らずに集中します!!(と、いつも初めは思う・・・)笑)
プロフィール

リーマンハンター

Author:リーマンハンター
こんにちは。「リーマンハンター」と申します。三度の飯より「夜のネオン好き♪」な都会生活から一転、田舎での生活に。どうせなら子供の頃から憧れていた「ハンターになろう!」と決意。銃砲初所持頃からの思い出や現在の「ドタバタハンターぶり」とつづります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。