FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罠猟4(有害鳥獣駆除)

罠4

色々な意味で多忙を極めた先週。(仕事やら駆除やら・・)

穏やかな週末・そして週明け。そして本日火曜日に掛かっていました雌鹿さんが。

平日なので当然「お仕事」。しかも11時と16時に会議が!!!ならば「お昼ご飯行ってきま~す」と言いつつダッシュで現場へ!!

脚が折れてしまい可愛そう。なので今回は直ぐに「お眠り」いただき、速攻で血抜き&お肉へ。

残渣を所定の場所へ処理して会社へとんぼ返り。(昼食、食ってないし・・)

同僚「なんか疲れてない?」

自分「そ、、、そんなことないよ!!元気、元気!わっはっはっは!!」

同僚「なんか汗かいてない?」

自分「いや~なんか暑くない!!??俺って病気かな?わっはっはっは!!さて会議の資料!!」

何とかその場を取り繕い、こっそりこの記事をUPしてます。

うまく休日に掛かってくれたらいいのに~!!と心から願っております。(そう上手くはいかないのだ)
スポンサーサイト

罠猟3(有害鳥獣駆除)

罠猟3

どこかの記事で書いたかもしれませんが、住居は「山の中」ではあるが月の半分以上は「東京」でお仕事です。

今週は更にひどい状況・月曜の早朝に東京へ出発。予定では水曜の午後に戻り、金曜に日帰りでまた東京。

でしたが、木曜の夕方に打合せが一本入っちまった・・。そんな水曜の朝に猟友から電話。

猟友「お~い、○○(自分)君の罠に雌が掛かってるぞい!」

自分「り・・・了解しました。ありがとうございました。」(まさか東京に居るから代わりにバラシて、とは言えない)

で、、ともかく午前に打合せを集中させて急きょ「山の中」に戻ることに。

本当は、木曜も東京で仕事なので、そのまま居た方が楽なのだが。。

掛かっていました・雌の2歳位が・どういう訳かここまでこのサイズの鹿が多い。

今回もお眠りいただく前に画像をパシャリ(見えにくくてすみません)。

早速お肉にして、残渣を処理・連絡をくれた猟友がお肉が欲しいとのことだったので宅配完了。

自宅に戻り、明日からの出張支度を整え、一杯呑んだらドロのように眠りに・・・。

リーマンハンターなので、この状況は覚悟のうえ!!!

覚悟のうえだけど、いつまでこんなことやってられるか。(体力・気力的に・・)

さて、、記事も書いたし、東京へ出発だ!!(ヘロヘロだけど)笑)

罠猟2(有害鳥獣駆除)

罠2

昨日、関東甲信越が梅雨に入った模様とのこと。(なんだ模様って、、弱気だなぁ、、気象庁)

夕方から結構な雨。こりゃ鹿が動くなぁ~。ならば早速酔っぱらって早寝して早起きだ!

今朝4時半起床(笑)・釣りでもないのにこの早起き。なぜなら今日は朝一で会議・もし鹿が掛かっていたら大変じゃん!

と思っていたら掛かってました。先の記事とは違う場所・違う場所ではあるが毎年必ず掛かる場所だ。

ただ畑の脇の林であり、ある程度野菜の成長が認めらる頃に掛かる場所。

たまにはお眠りいただく前に画像を一枚。雌の2、3歳かな?前回の「罠猟1」と同じ位のサイズ。

お眠りいただき、お肉にし、残渣を所定の場所へ・その間約40分。

シャワーに入っても十分会社に間に合う。お肉は綺麗にする時間がないので冷却兼ねて冷蔵庫に。(帰ってからの宿題です)

やはりこの時期のお肉は上等です(捌いていて解ります)・初夏の鹿肉が年間通して一番美味しいと思います。

今回は「熟成」させていただきま~す。(更に美味いっす)

くくり罠設置

くくり罠

土曜日、携帯に猟友から電話。

猟友「鹿がぜんぜん掛からないよ。○○君(自分)の罠の近くに俺も掛けたから」

自分「あぁ~構わないっすよ。一緒に獲りましょう!!」

と、返事はしたものの一応現場チェック。すると・・・。

自分の3発の罠の「四方八方」にきっちり猟友の罠が!!その数およそ10発!!(嘘でしょ~!!)

これじゃ自分の罠にたどり着く前にすべてやられてしまう。ならば以前から目を付けていた場所に変更だ。

真新しい脚跡が!しかも団体さんが昨夜通った感じ・早速3発の罠設置。

画像は①穴掘り②設置まで終了している「笠松式くくり罠」・この後ストッパーを外して落ち葉でカモフラージュ。

さてさて掛かるでしょうか。

日暈

日の暈

狩猟ネタではまったくありません。(また・・)

先の土曜日のこと・朝の罠見回りを終え自宅へ。最近まったく罠に獲物が掛からない!

5月から雌鹿が2頭のみ・そして間違って掛かったキツネさんが1頭。

「間違った」と言っても一応キツネは「駆除対象害獣」ではある。

あまり大きな声では言えないが「鹿・猪・ハクビシン」以外の獲物が掛かった場合はデカいプラ箱を被せて
掛かった足だけを引っ張り出し、罠を外してリリースしている。(猟期中も)

居住周辺は野菜中心の農家が多い。あまり「キツネ・タヌキ」での被害は聞かない。逆に「駆除対象外」の
「ウサギ」をどうにかしてくれ!と言われるが猟期中ならともかく、駆除期間ではどうにもならない。

そんな土曜日(どんな?)の午前中。あまりに掛からない罠ポイントは見切って本命ポイントへ掛けなおした。
リーマンハンターなので頻繁に獲物が掛かってもこまるが、今年の「掛からない病」はあまりにも長い。

5月なのにこの暑さ・・。3発の罠を掛けなおすだけでも「汗だく」だ。汗だくの顔をタオルで拭き空を見上げると。

太陽の周りに丸い虹が!!!これは珍しい!早速スマホでカシャリ!

調べてみたら「日暈」(ひかさ・ひのかさ)という現象のよう。仕組みは良く解りませんが、氷の結晶が太陽光と
もたらす自然現象(だと思う)。

こりゃ、珍しいものを見た!!良いことあるかも!!!

・・・と思ったら次の日も出やがった・・・
プロフィール

リーマンハンター

Author:リーマンハンター
こんにちは。「リーマンハンター」と申します。三度の飯より「夜のネオン好き♪」な都会生活から一転、田舎での生活に。どうせなら子供の頃から憧れていた「ハンターになろう!」と決意。銃砲初所持頃からの思い出や現在の「ドタバタハンターぶり」とつづります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。