FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウサギ飯

ウサギ飯

「ウサギは可愛い味がした」とは某さんのブログでの記事タイトル。

そんな・・・「可愛い味」はしません。(断言)笑)

今猟期最後に射止めたウサギさん・半身が残っていたので「ウサギ飯」に。

面倒くさがりやの自分・しかし「ウサギ飯」は美味い!ならば土日の早めに終了する駆除の間でやろう!

ということで土曜の駆除終了後に仕込み開始。

まずウサギ肉を適当に骨付でぶつ切りにして酒と醤油を入れて薪ストーブの上に。初日はこれで終了。(笑)

日曜の駆除終了後に続き開始・ウサギ肉を骨からすべて外す。

そこにゴボウ、シイタケ、アブラアゲをぶち込み、更に塩、酒、醤油で味を調えて薪ストーブの上に・これで「具」は完了。

一旦冷やして研いだお米の上に具を投入・タイマーを翌日の朝食時間にセット。酒をたらふく呑んで就寝。(笑)

そして今朝・・・できました「ウサギ飯」・ちょっと肉がパサつくのでサラダ油を少量投入し混ぜ合わせる。

美味しいです・若干「土臭い」のがウサギ肉の特徴・まあ「可愛い味」ではないと思います。

ごちそうさまでございました!!
スポンサーサイト

2016有害駆除

駆除01

さて狩猟期間も終わり、役所からの依頼で行われる有害駆除の期間に突入。

期間は2月20日~3月27日の土日限定・銃器による鹿駆除がメイン。

すでに期間中4回実施されているが、3回目までまさかの「獲物無し!」。

一年中、左右の地区で罠がかけられ、狭い我が地区には入られない状況。

山奥に入ればたんまりいるのだろうが里に下りて悪さをする訳ではないのでわざわざ登ることも無し。

「数は確実に減っている」と皆は言うが正確には「うちの地区の鹿は確かに減っている」ということだろう。

そんな駆除の4日目・人数もいるので広いエリアをやることに・それぞれが立つに入った。

「あれ?俺どこに入るのだっけ?」(自爆)・自分の入る場所を宣言しなかったわ・そういえば・・・(駄目じゃん)

ならば車止めの近くに入って、エリアを切られたら速攻で移動できるように一番端っこにいよう。

いわゆる「捨て立つ」と呼ばれる獲物があまり来ないと思われる「立つ」。

でもね、、経験上だけど「捨て立つ」って結構来る場合が多いのだよね~・特に大人数の場合はね~。

やっぱり来ました!!和犬なので鳴きが出なかったが自分の南側から3頭の雄が全力で走ってきた。

一頭目に狙いを定め発砲・藪の先から2頭が飛び出したので、たぶん潰れているだろう。

無線で2頭の行方を打診して矢先を確認。潰れていました雄のピンコ(1段角)が。

さらに別立つにて先ほどの2頭のうちの1頭が掛かったようだ。

早速愛用のナイフ「キムンカムイ」にて放血・すると会長がなにやらパネルとカメラを持参して自分と獲物のところに。

会長「いや~役場から今年は全頭写真撮るように言われてさ~撃った人も入れてさ~」

ということで、名前と日付、エリアナンバー、個体情報を入れたパネルを持たされて記念撮影。

自分「な、、、なんだかどっかの国の犯罪者みたいじゃん!!」

会長「人相よくないんだから、笑って笑って」

自分「・・・・」(あなたに言われくはないやい!)

ということで駆除期間最初の獲物は自分が頂きました・今回獲れた2頭は地区の「ジビエ教室」様に役所に差し上げました。

期間50頭設定・・・まあ無理でしょう!!(笑)
プロフィール

リーマンハンター

Author:リーマンハンター
こんにちは。「リーマンハンター」と申します。三度の飯より「夜のネオン好き♪」な都会生活から一転、田舎での生活に。どうせなら子供の頃から憧れていた「ハンターになろう!」と決意。銃砲初所持頃からの思い出や現在の「ドタバタハンターぶり」とつづります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。