FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初猟(おまけ)

角長70センチ&マリコ

今回、フィールドでライフルの初撃&初獲物をゲットしました。

実は初めてのライフル購入にあたり銃のタイプを色々と検討してきました。

まず先輩ハンターさんに取材・皆さん口を揃えて言われるのは、「絶対自動銃が良い!」「皆、自動銃だぞ!」

当初は自動銃・ブロのBAR辺りを探してきましたが何か自分の中で納得がいかない・・・。

「ライフル、バリバリ撃ってもな~」。

年齢も年齢だし、ワンショット・ワンキルの思いで「大事に撃つ銃」に考えが傾き、

「やっぱりボルトだべ!」

ということでカスタムにも興味があったのでレミントンのボルトなどを主に探しているうちに、とある銃に目が付いた。

それが「マンリカ プロハンター ステンレス銃身 シンセティック 308口径」でした。

SS銃身・シンセならば天候も気にならないし、ツイスト銃身にも興味あったし、なによりスタイルがカッコいい。

アメリカンな感じではなく、いかにもヨーロッパ的なデザインが素晴らしい!!

何件かの銃砲店に問い合わせし、予約寸前まで話が進んでいたところ、上下二連でお世話になった銃砲店から連絡。

「マンリカならハーフストックがあるよ・20発しか撃ってないよ・ツアイスのスコープ付いてるよ」。

ハーフストックか~!?と一瞬思いましたが送られてきた画像を見るなり即電話。

「買うので押さえておいてください!」

ライフル購入に関しては別記事にも書いてあるので、これ以上は書きませんが、要するに「ボルト銃」にして良かった!

と、初撃ち&初獲物を終えた現時点でそう思っている次第です。

今後猟数を重ねて行くうちにボルト銃の「メリット」「デメリット」が色々と発生してくると思います。

そんな「デメリット」も含めて大事に大事に使っていこうと思ってます。

実は「自動銃」を候補から外したもうひとつの大きな要因・・・

「猟友会の高齢化」です・つまり「あと数年したら無償で自動銃はよりどりみどり!」(ぶしつけな考えですみません)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リーマンハンター

Author:リーマンハンター
こんにちは。「リーマンハンター」と申します。三度の飯より「夜のネオン好き♪」な都会生活から一転、田舎での生活に。どうせなら子供の頃から憧れていた「ハンターになろう!」と決意。銃砲初所持頃からの思い出や現在の「ドタバタハンターぶり」とつづります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。