FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罠猟5(有害鳥獣駆除)

駆除オス

週末土曜日のこと・近所の農家のじーちゃんから一本の電話が。

じーちゃん:「うちの畑に鹿が出て困っている!罠掛けて欲しいのだけれど」という内容。

何でも収穫前のレタスを一晩で350個もカジラたようで本当に困っている様子。

ならば「見回り」&「処分」をお願いする条件で、じーちゃんの畑周辺に5基の罠を設置。

すると今日の午後に携帯に電話。

じーちゃん:「で、、デカい雄鹿が掛かっちゃったよ!ばーさんと二人じゃどうにもならないよ~」

う、、、今日は月曜。もちろん仕事だ・しかも明日早朝から木曜まで東京で仕事だ!!やるなら今日しかない!!

ということで・・・

自分:「ちょっと打合せに出てくるわ・1時間くらいで戻るから!」&じーちゃんに「危ないから近づかないように!」電話。

早速現場へ急行!!掛かってました「デカい雄鹿が!!」・たぶん100キロオーバー・北方系の個体はデカい!!

銃は使わずロープを角に絡ませてじーちゃんと抑え込み、いつもの金属バットで「め~ん!!!」。

さすがにこのクラスだと一発では意識が飛ばない・なんとか3発目でお眠りいただいた。

まだ袋角が裂けてはいないが立派な60㎝オーバーの三段角。

じーちゃんのトラクターで引っ張り出し、解体。お肉はじーちゃんに総て渡して残渣を所定の場所へ処分。

じーちゃんに「明日から木曜まで出張だから!!」

じーちゃん:「またデカいの掛かったらどうするのよ~~」(不安そう)笑)

大丈夫です・今回は猟友へ事前に連絡を入れてあり、「出張のとき、じーちゃんのところお願いね~」と伝えてあります。

もちろん獲物は猟友へ差出ます。(お肉&駆除費¥8,000)

じーちゃん、しばらくは鹿来ないと思うよ。(たぶん)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リーマンハンター

Author:リーマンハンター
こんにちは。「リーマンハンター」と申します。三度の飯より「夜のネオン好き♪」な都会生活から一転、田舎での生活に。どうせなら子供の頃から憧れていた「ハンターになろう!」と決意。銃砲初所持頃からの思い出や現在の「ドタバタハンターぶり」とつづります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。