FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには釣り(キジハタ他)

キジハタ

毎年のことだがこの時期は罠に鹿が掛からない。あまりに暑くて鹿さんたちも山の奥深くに逃げてるのかも。

盆休み・あまりに暇なのでたまには釣りにでも行こうかと。ここ数年使っていなかった海釣り道具を探しだし、いざ出発。

実績のあるポイントではあるが3年ぶりかな?まずはのべ竿で餌のマメ鯵釣り開始。「やたら釣れます」(笑)

数分で十分な餌を確保できた。仕掛けを替えてマメ鯵を餌に海底まで落とします。あとは掛かるのを待つだけ。

隣りで釣っていたじーちゃんと談笑をしていると穂先に明確なあたりが!食い込みを待って合わせを入れる。

上がってきたのは40cm程の高級魚「キジハタ」でした。「やったー!本命!本命!」。

そんなこんなを繰り返し、8本のキジハタをゲット。氷〆にして大切にクーラーボックスへ。

更に仕掛けを替えてサビキ+下カゴにて上層のマメ鯵がいる場所をかわして中層~底に近いポイントを探る。

バコバコバコ!と大げさなあたり。尺位の鯵やサバが面白いように釣れる。大漁!大漁!

さてそろそろ帰ろうかな、と思ったところに大物のアタリが!10秒ほどやり取りしたがミチイトと仕掛けの部分から切られた!

隣りで見ていたじーちゃん「ありゃりゃ、たぶんデカいグレ(メジナ)だな」と。

自分の釣りは川釣りが主。アユもやる関係もあり、全般に意外と細めの仕掛けを好む・それが裏目に出たかな。

まあ、満足の行く釣りができて楽しかったです・また3年後に来ます。(笑)

画像はヌメリと鱗を処理したキジハタ達。刺身・煮付け・アラ汁にして美味しくいただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リーマンハンター

Author:リーマンハンター
こんにちは。「リーマンハンター」と申します。三度の飯より「夜のネオン好き♪」な都会生活から一転、田舎での生活に。どうせなら子供の頃から憧れていた「ハンターになろう!」と決意。銃砲初所持頃からの思い出や現在の「ドタバタハンターぶり」とつづります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。