FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿シチュー

鹿シチュー

先の記事で射止めた雌鹿さん・解体してみたら脂もそこそこの良い肉質。

久々に「鹿シチュー」でもつくるか!

まずお肉は綺麗に筋を外してジップロックへ・臭みを抜くために牛乳を少々・そのまま2日冷蔵庫で放置。

部位は背ロース及び後足の太もも部分。

具は鹿肉の他は玉ねぎのみ。玉ねぎは適当に切って鍋に入れて薪ストーブの上に・焦げないよう半日放置。

放置した肉を適当に切ってフラインパンで焼いて、玉ねぎのみの鍋に放り込む。

水と赤ワインをこれまた適当に入れてビーフシチューのルーを放り込む。

鍋を薪ストーブへ移し、ブクブク煮立ったら出来上がり。

これでもか!位適当ですが気を付けている部分は2つ。

1・肉はなるべく薄く切る。

2・肉は煮込み過ぎない。(固くなるから)

自分の場合、鹿シチューは雌鹿のみです・お肉の柔らかさや獣臭はやはり雄より優れているかと。

美味しかったです・ごちそうさま。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リーマンハンター

Author:リーマンハンター
こんにちは。「リーマンハンター」と申します。三度の飯より「夜のネオン好き♪」な都会生活から一転、田舎での生活に。どうせなら子供の頃から憧れていた「ハンターになろう!」と決意。銃砲初所持頃からの思い出や現在の「ドタバタハンターぶり」とつづります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。